Archive for 6月, 2014

リード伸ばしっぱなしは犬のしつけにならないんじゃ?

木曜日, 6月 5th, 2014

この前、歩道のない道路を歩く1匹の犬と飼い主さんがいました。

リードはつけてるんですが、伸ばしすぎ!しかも車来てるの知りながら引き寄せることすらしない。嫌がる犬を引っぱるのは見た目にもかわいそうだけど、安全には変えられません。

この時はこちらが大きく避けて通るしかなかった。

散歩だから好きなようにさせてるのだろうか、でもそれじゃその犬のしつけにならないよ。

トレーナーの方が見てもこれはだめだって言うでしょうよ。飼い主の主導権で散歩させたほうが良いとか言ってたけどな。

リードつけてりゃいいってもんじゃない。

犬が動けばリードだって伸びるんだから気をつけてもらわないと。

どうしても自由にさせたいなら広い公園にでも行けばいいのにね。

ここ最近、愛犬が危ない目にあってもいいの?と問いたいぐらい無関心すぎる飼い主さん多いと思いませんか。

大事にしたいからこそしつけもしないといけないんですよね。

親ならばしつけは犬や猫の動物だってすると言いますよ。

確かに人間も動物も手こずるものだけど、これがないとどんな世界になることかわからないような気がします。

朝起きたらご飯食べるように自然にしつけできたらもっと楽なんでしょうけど。